いっきに進んだね北の丸

金曜日で東御苑がお休みなもんだから直接北の丸へ。
もう梅護寺まで咲き進んでいました。
今年は開花宣言後ぐずぐずと寒かったけど、10日過ぎあたりから夏日のような暑さになって、いっきに進んじゃいました。
もう都内は今日が最期になりましょう。

写真は梅護寺とともに満開な菊桜。
梅護寺よりちょっと薄くて可憐です。

いよいよ国会も…

あまりいいお天気ではないのだが、いたしかたない。
今年初の国会前庭。
とうとうここの灰皿も撤去されてしまった!
グッドデザイン賞をあげたいくらい素晴らしい灰皿だったのに。
やっぱりなぁ…国会議事堂の目の前でタバコどうぞ、はいかにもまずいよなぁ…でもなぁ…だからこそかっこよかったのになぁ…
倉本聰先生もここでは言えまい(笑)

もう最期ってとこでしたが、鎌足が見事でした。
以前の記録に鎌足だけ終わっててあとは見事って記事もあるんだけど、鎌足が最期なんじゃないかしら?
あいかわらずここの鬱金の最期のピンク、見事。
ここでしか見られない、オレンジがかった独特なピンク、最高でした。

高峯ぐるり

磯部稲村を出た後は、高峯の周りをぐるりと探検。
そこかしこに山桜を配置した山々。
こっそりある五大力堂もなかなかナイスだし、前にノリちゃんに連れて行ってもらって忘れられなかったナイススポット、グーグルマップを穴の開く程眺めて見当を付けた山道が、見事に的中して超うれしい(笑)
あとは平沢林道の通行止めを確認するだけだよ。

お天気がもやっていて、クリアな景色にならないのが残念ではあったが、それは地元のマニアに任せよう。


やっと撮れた青桜-磯部稲村

なんだか賑わっていました磯部稲村神社。
なんと駅からの臨時バスまでできておりました。
あの引っ込み思案の宮司さま以外に、そこここに役所の若い衆やらサクラ里のメンバーが配置されており、やたらに愛想がいい(笑)
おかげでずっと見られなかった青桜、神社の外の空き地にあるのもそれだと教えてもらい、花が確認できた。ありがとうございます。