期待したほどではなかったわ

雨続きの今シーズン。奇跡的に晴れの一日に計画していた茨城大学農学部。
散り際だからの範疇を超えたピンクの大島など、首をかしげる名札も多々ありますが、さすがに国立大学だけあって歴史の長さを感じさせる立派な木が多かった。

種類は昔の記録ほどなかった。伐採されてしまったものも多そうです。

P1010901
見頃な樹形の啓翁桜。咲いているところを見たかったねぇ。

photo

大丈夫でしょうか?

雨でさんざんなことになってしまったフラワーパーク。
検証は無理な状況でしたが、あの貝殻病が園内に広まってしまっていたのがとても気になりました。
接ぎ木などで増やしているようでしたが、2、3年もするとすっかりなくなってしまうのではないかと心配される状況です。

P1010748
フラワーパークへ行く前に寄ってみた舘山寺そばの対岸の景色
photo

今年が最後かなぁ

遺伝研です。
相変わらずお見事ですが、今日は寒~い!
そしてなにより、首が、肩が、腕が、つらい!
見学する人が年々増えたせいだと思うのですが、下側の枝が伐採されているものが多く、見上げっぱなしです。
もう、無理です身体が(笑)

P1010746
チョウジザクラですよ。
photo

静かな小石川へ

お弁当を広げるために、不忍池を通り抜け小石川へやってきました。
上野は人多すぎです(笑)

P1010245
お見事なヤエノオオシマ
photo

残念なことに、旧医学校内のインテリアが変わってしまっていました。
おばちゃんの説明ではKITTEに移動しているとのことですが、展示棚だけあってもなぁ。あの剥製と並んでいる雰囲気がよかったのに…