今年は終了、新宿御苑

もう終わりだよねーと言いながら確認に行ったよ新宿御苑。
本当に終わってた(笑)
一葉も普賢象も桜の塩漬けですか?という状態の物が残っているだけなので、
遠くからでは何の種類かわかんないぜ、という状態でした。

残っていたのは、
簪桜、福禄寿、松月、駿河台匂、梅護寺数珠掛、兼六園菊桜でした。

P1110186

こんな時でもなければ、めったに見られない犬桜。
バラ科サクラ属prunusbuergeriana 桜なんですかね?

新しいの植えたんだって、上野公園

公園内の交番、下じゃなくて上のね。
そのそばに、今年新しい品種を植えたの、舞姫と園里黄桜。
舞姫はもう終わってた。

 

P1110147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかキレイよね。
普賢象の変種なんだって、御衣黄なみのストライプ。

でも、ツウすぎて(笑)色も地味だし、ちっとも一般の方にはアピールしてませんでしたよ(笑)

やっぱり素晴らしいね、国会前庭

ソメイヨシノターゲットの開花宣言日、今年は異常に早かった。
確かにあの頃はポカポカでうっかり開いてしまった桜たち。
その後は、なんだか肌寒い日が続いた結果、
遅咲きの桜たちは、平年並みに落ち着いたようだ。

今年の開花宣言から27日目、
それほどには進んではいない。
鎌足はもう終わっていて残念だけど、他は華やかに咲き誇っておりました。
前回2011年より、よかったかなぁ。

ここは関山もどぎつくなくていい色なんだ。

最後になってピンクに揃ったウコンが印象的。

 

P1110030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、汚くないでしょ?
ここの桜って全体的に清潔感があるのよ。
すぐ脇に高速とか走ってるんだけど、それ以外は国会やら皇居やら、やっぱりゴミゴミした地域と違うのかなぁ。

あと、日本庭園式の南庭の池のほとりに咲いている、たぶん普賢象。
それはそれはお見事な咲きっぷりでした。

 

ついでにのぞいた東寺

六孫王神社からすぐだったので、ついでにのぞいてみましたけどね、
「そうだ!京都へ行こう」のシダレはやはりすっかり終了しておりました。

シダレ、基本はエドヒガンのシダレらしいのだが、なぜこうも花の時期が違うんだろう。
ここのはすっかり終了、植物園のは満開、わからん!

 

 

P1110019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり美しかったので。これ蛙が飛びつく柳ですぞ。

もうちょっと整備願います、六孫王神社

もうちょっと上手にできないかなぁ、残念。
なんだ、家と一緒でセンスが出ちゃうよね神社仏閣。
やっぱりこういうところは、ありがたみのある厳かな感じにしていただくのが望ましいものですが…

今回の訪問先で一番お見事だったのは、雨宝院。
小さいからあんましお金なくともあそこまでできたんだろう。
ここは、敷地は雨宝院より広いんだけど、なんだかなぁ、もったいないね。
やはり、「いらないものは、かたずける!」これが一番大事ね。

 

P1110004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他はどこもやっと2,3輪ほころび始めました、って状況だったのに、
なぜかここだけは満開の普賢象。
南だからなんですかねぇ、そんなに違うのかしら?