番外編-蓮-:古代蓮の里

番外ではあるが、とても美しいので記録として古代蓮の里を記録。
埼玉、行田にある古代蓮の里。
古代蓮とは、大賀蓮とはまた違う、行田で発見された古代の蓮なんですと。
まぁそれだけならば、ふぅ~んってかんじなんだけど、ここはそれ以外に42種もの蓮が見られるってことで、スーパー早起きで行ってきました。




確認終了、長瀞通り抜け

どんなもんなんだい?長瀞の通り抜け。
まぁ想像どおりでした。
多摩森林の1/4くらいの規模かな、ゆっくりまわって小一時間。
マップもくれたりするし名札もあるのだけれど、なんか信頼感にかける(笑)
そして「渦桜」と言いきっている木がやたら多いのだが、それが本当ならこんなに渦桜が集まっているところは他にはない、渦の名所なのか?
でも、どうして?どこ由来?
と、質問できる相手は見当たらなかった。

たくさんあります渦桜

調子に乗って長瀞まで!

とうとう長瀞まで行けました!
あーありがたや足girl!

長瀞通り抜けがメインだけど、せっかくだから大手桜と法善寺もチェック。
大手桜はエドヒガンで町内的に大切なのはわからないでもないが、町民以外にはあまりありがたみはない一本桜。
もちろんすでに終了であった。
そんなスタートだったのであまり期待していなかった法善寺の枝垂れ。
なかなかよかった。
メインの枝垂れはもう終わっていたけれど、八重の最期がいくつか残っていた。
盛りの頃ならさぞお見事であっただろうな。

暖かいんだよ安行

外環と首都高川口線に挟まれた花と緑。
なんか風が抜けないんです。だから暖かいんだと思います。
13日の厚木がソメイ満開!だったので、ここらもそんなもんと思っていたら、全然咲き進んでいました。
一葉、鬱金が満開です。普賢象、御衣黄はまもなく、といった頃合いでした。

鬱金満開!

花と緑

毎日天気予報を見て、今日の晴れはやっぱり逃してはいけないと、昨日に続き朝から出かける。
今夜は浅草のザ・お花見もあるのだから、さっさと戻って仕事もせねば(笑)

でもここへは1時間に1本しかないバスに乗らないと行けないから、ちょっとでも予定が狂うと大変、というか今日は予定からずれたら断念するしかないな。
なんとかセーフだったが、帰りも同じこと。
滞在時間はおよそ1時間か2時間のどちらかしか選べないのだ。今日は1時間で帰るぞ!

フクジュエンと名がついているのだが、松前の福寿桜なのだろうか…新種?

フクジュエンと名がついているのだが、松前の福寿桜なのだろうか…新種?