やった薄重大島

天気がよくなると、もったいなくてしょうがない(笑)
今日は駆け足で柏のチェック。
ソメイヨシノ十二分咲き!散り始めた満開のボリューム、すばらしいね。
ソメイが人気なのもわかりますな、圧倒的な存在感なんだろうなぁ。
それにしても、この公園開園してから15年くらいかな、木々が立派に育ち、年老いてもいない、まさに見頃の木ばかりでとてもよかった。

わくわくする桜だらけの小山

わくわくする桜だらけの小山

そして、ソメイが長持ちしている間に、薄重大島も開花しておりました。
ここ以外ではなかなか見ることができないこの大島。
蕾はアイスピンク、うっすらクリームがかった大島より肉厚の花びら。
大好きだぁ。
苗木も入手困難。というか遺伝研とここでしか見たことがない、はずである。

P1020283

うこんがほんの2.3輪開いていた。
ぎょいこうはあと一息。
普賢象、松月、梅護寺数珠掛けなどはまだ堅いつぼみ

驚くほど暖かいので柏の葉

天気予報が「暑いくらいになります。明日からまた天気は下り坂」と言うので、出かけました柏の葉。

椿寒桜は終了間際で花びらが地面にたくさん、絨毯を作っていました。
もう盛りを過ぎちゃったので、ちょっと薄汚くなってしまったか、一週間遅かったかな。

今日一番きれいだったのは、大寒桜
P1010935

やっぱりいいね

どーにも気になって、柏の葉再び。
いいねー、いいよ、薄重大島。

普通の大島より花びらが丸みをおびていて、厚みが薄い。
すごく好きな形(笑)
P1030318

ウコンは満開、ギョイコウはほころび始め。

やっぱり、来てよかった!

photo

もうちょっと

ソメイヨシノは満開というタイミング。
伊豆吉野、大島、ヤエベニシダレが今盛りです。
注目の薄重大島は、まだ。あと5日くらいかしら…。

03-2
咲始めたヤエベニオオシマ

photo

椿寒桜なり

地震のうんざり気分を払拭するべく、柏の葉。
うちから歩いてみたら30分。OK!大丈夫な距離ね。

P1000032
椿寒桜。
東御苑のと比べて、ぼてぼてさがありません。でもこの雄しべの多さは椿寒桜。

大寒桜5分咲き。
寒緋桜、椿寒桜、修善寺寒桜が満開。
コブクサクラ、十月桜はどの木も花は1個か2個。
ウスガサネオオシマ、木を確認できました。まーだまだ。