我が家の普賢象

そうだ忘れずに記録。
今年、とうとう購入してしまった普賢象。
ほんとうに普賢象なのかちょっと怪しんでいたけれど、ちゃんと普賢象だった(笑)

4/15の蕾

4/15の蕾

 
4/16に一輪開花

4/16に一輪開花


4/19には6輪すべて開花

4/19に6輪すべて開花

やっぱり可憐な普賢象

やっぱり可憐な普賢象

お見事!

近所の大堀川の土手。
どんぴしゃで見事でした。
歳とって動けなくなったら、ここだけで十分(笑)

P1020325

P1020327

やった薄重大島

天気がよくなると、もったいなくてしょうがない(笑)
今日は駆け足で柏のチェック。
ソメイヨシノ十二分咲き!散り始めた満開のボリューム、すばらしいね。
ソメイが人気なのもわかりますな、圧倒的な存在感なんだろうなぁ。
それにしても、この公園開園してから15年くらいかな、木々が立派に育ち、年老いてもいない、まさに見頃の木ばかりでとてもよかった。

わくわくする桜だらけの小山

わくわくする桜だらけの小山

そして、ソメイが長持ちしている間に、薄重大島も開花しておりました。
ここ以外ではなかなか見ることができないこの大島。
蕾はアイスピンク、うっすらクリームがかった大島より肉厚の花びら。
大好きだぁ。
苗木も入手困難。というか遺伝研とここでしか見たことがない、はずである。

P1020283

うこんがほんの2.3輪開いていた。
ぎょいこうはあと一息。
普賢象、松月、梅護寺数珠掛けなどはまだ堅いつぼみ

驚くほど暖かいので柏の葉

天気予報が「暑いくらいになります。明日からまた天気は下り坂」と言うので、出かけました柏の葉。

椿寒桜は終了間際で花びらが地面にたくさん、絨毯を作っていました。
もう盛りを過ぎちゃったので、ちょっと薄汚くなってしまったか、一週間遅かったかな。

今日一番きれいだったのは、大寒桜
P1010935

やっぱりいいね

どーにも気になって、柏の葉再び。
いいねー、いいよ、薄重大島。

普通の大島より花びらが丸みをおびていて、厚みが薄い。
すごく好きな形(笑)
P1030318

ウコンは満開、ギョイコウはほころび始め。

やっぱり、来てよかった!

photo