晴れ女のパワー!

嵐を蹴散らすのだ!
という勢いで出かけた結城農場。
ずっと前から今日は天気が悪いと決まっていたのだが、日曜日しか休みがない友人が、「どっか行こうよー!」「日曜は雨だよ」「雨でもいいよー」
雨だからといって、街中でショッピングなんていうチームではないので、では道の駅巡りとまいりましょう。
と道の駅を検索しながら、そうだ、結城へ行こう!
そう思いついたからには、晴れさせるぞ!
雨雲レーダーを見張りながら、道の駅をウロウロしながらそのときを待つ。
よし、今だ!

晴れましたよ、見事に。
でも、風までは念力が通じなかった。はんぱじゃない!
私たちが見学している間に、2本折れた!
7~8mはあろうかという結構立派な二度桜と太平桜。見終わって戻ってきたら、折れていた。びっくり。

普賢象が三分咲きでまだだったけど、後はかなりよい感じでした。
ただ、風が強すぎて、写真はぶれぶれ、落ち着いてゆっくり見られない感じで残念だったけど、やっぱりいいね。
そして、強い風のおかげで、たくさんの小枝が…今日だけのご褒美!

IMG_2542

聖地も早い

益子の浜田家の参考館リニューアル記念の演奏会を見に行ったので、
結城農場に寄ってもらった。

聖地も今年は早いっす。
すでに椿寒桜は終了し、早咲きの伊豆多賀白・赤などは盛りも過ぎた感じ。
外人さんのアーコレードやシュミッティが満開となっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんななか、お上品でしょ「陽春」
陽光とはえらい違いですね。

やはりステキ

やはり聖地である。
天候は最悪。いまにも降り出しそうな曇り、寒ーーーーーい。

昨年の一週間前だというのに、シダレが咲いていない。
昨年はシダレが散り際で幻想的な風景だったというのに、
ここ1.2週間の寒さで遅れ気味か?

天人富士
0-tennin
ピンククラウド
0-pink
紅枝垂れ
0-beni

彼岸系、吉野系が盛りを過ぎたってとこかな。
入口付近のカタカナ系が最高潮ですな。
ただひとつ「松月」もう終りぽかったけど、こんなに早いのか?

十月は…

ノリちゃんとこいったついでに、結城農場に寄ってもらった。

結城農場、十月桜はさびしい…。
行かなくてもよしかな(笑)
春と違って、下草ぼうぼう。歩けない。
わたしは、ずんずん蹴倒して歩いたがな。また、ハエに刺されそうな雰囲気であった。

アーコレード・火打谷菊桜・不断桜・四季咲伴氏がちょびっと咲いてるだけでした。

結城農場

一人で常総線乗って行ってきた。
駅から遠いよ。

でもすっごく素敵だった。
お弁当持って行かないと。
178-1024x768
2月3月も来てみたいな。