高峯ぐるり

磯部稲村を出た後は、高峯の周りをぐるりと探検。
そこかしこに山桜を配置した山々。
こっそりある五大力堂もなかなかナイスだし、前にノリちゃんに連れて行ってもらって忘れられなかったナイススポット、グーグルマップを穴の開く程眺めて見当を付けた山道が、見事に的中して超うれしい(笑)
あとは平沢林道の通行止めを確認するだけだよ。

お天気がもやっていて、クリアな景色にならないのが残念ではあったが、それは地元のマニアに任せよう。


やっと撮れた青桜-磯部稲村

なんだか賑わっていました磯部稲村神社。
なんと駅からの臨時バスまでできておりました。
あの引っ込み思案の宮司さま以外に、そこここに役所の若い衆やらサクラ里のメンバーが配置されており、やたらに愛想がいい(笑)
おかげでずっと見られなかった青桜、神社の外の空き地にあるのもそれだと教えてもらい、花が確認できた。ありがとうございます。

念願の

やっと見られました桜川。
家庭画報の特集記事もすばらしかったてーのに、震災で自粛ムードがお気の毒でした。
私も行ってもいいのか、遠慮するべきなのか悩みましたが、酔葉さんのブログに載っていた開花状況の写真に、観光客らしき人が写っていたので、行ってみました。

山桜の里、桜川。
すばらしかったです。
高峯山の展望台への道は、残念ながら閉鎖のままでしたが、違う道(地割れで工事中でしたが)からでも、すっごくきれいな景色が見られました。
茂木町の深沢と桜川市の門毛の間の道だと思います
187-1

神社の桜もほぼ満開。
青桜だけは、木が高すぎて花がよく見えません。残念。
桜川公園も満開でした。
東京の開花宣言から16日後くらいが見ごろになるのかな。

11種の天然記念物の一つ、白雲桜。
清楚ね。
P1030239

photo

だよねぇ

結果から言うと、見たいやつは、まだ咲いていなかった(笑)
ただおかしかったのは、境内にいたおじさん。

「どうなんですか?いっぱい人に来てもらいたいもんなんですか?」
「いやー、ぜんぜん。祭だってさぁ、恥ずかしいんだよ…」
「ですよねー」
「団体旅行はくるしさぁ、家庭画報も取材に来るってんだよ」
「えー、すごいじゃないですかー、困りましたねぇ(笑)」
「困っちゃうよ…」

だよなー。

0-sakuragawa