そうだったのか

行ってみました、「天平の丘」
岐阜の根尾の「薄墨桜」の実生を老人会どうしのやりとりで譲り受けたものだそうだ。
すばらしき老人会パワー。
満開でした。
だが、「薄墨」の意味体感できず…。
こんなところこそ、横にソメイヨシノを置いておいて欲しいなぁ。
0-usuzumi
写真で見ると、そんな気もしないでもない…、こじつけか?

奥にあった、色の濃い1本は何だろう…。

ここは正確には尼寺跡、すぐ横の天平の丘は、まぁ普通の種類がありました。
まだ、枝垂れ以外ほとんど咲いていません。

と、ちょっと期待はずれと思っていたら、

0-oku
はい、これ。奥の1本だけ色が違って不思議に思っていたのだが、
どうやらこれだけ遅咲きらしい。
でもって、最初はこのピンクなんだ!
で、進むとあー「薄墨」じゃーん。