熱海でも

12/6は熱海の花火。
ちょうど、花火が開催される公園の駐車場を出たところに、ヒマラヤ桜!
ここも満開でした。
IMG_0110-1024x764

ヒマラヤ桜

念願かなってヒマラヤ桜を見てきました。
雪子に伊豆多賀まで連れてってもらった。

CA390097-1024x768
花びらはとがっていて、ピンクが濃い。ちょっとツツジ臭い。
葉は同時に出るタイプのようだ。
なにしろ光が当たらないのに、立派に咲いている。
櫻木神社はさっぱりだったのに。
ほどよい木陰が、あの暑さを和らげてちょうど良かったのかなぁ。
満開。

CA390103-1024x768

熱海桜

月曜日、1/25か、唐突に熱海桜確認に行ってきました。
写真は、じょうずにとれなかったのでなし(笑)

熱海桜=寒緋桜と山桜の交配種で寒桜なんだって。勝手に「熱海」と付けてるだけらしい。
おかげで疑問が解決。伊東線沿いやマンションの入り口に咲いているのはみんなこれだ!
河津桜よりピンクが薄くて、好き。咲くのも河津より早い!
ただ、幹がトラノオのように太くて嫌だ、ムードぶちこわし。幹も普通ならいいのになぁ。

この日は晴れてはいるが風が強くて、さんざんだった。
梅園の近くにも咲いていたが、この糸川沿いだけで十分だし、来年からは宇佐美ので十分だな(笑)