いっきに進んだね北の丸

金曜日で東御苑がお休みなもんだから直接北の丸へ。
もう梅護寺まで咲き進んでいました。
今年は開花宣言後ぐずぐずと寒かったけど、10日過ぎあたりから夏日のような暑さになって、いっきに進んじゃいました。
もう都内は今日が最期になりましょう。

写真は梅護寺とともに満開な菊桜。
梅護寺よりちょっと薄くて可憐です。

皇居めぐり

大変に気持ちのいい天気の今日は、よくばって東御苑、北の丸、国会前庭とまわってみました。

東御苑ではすでにギョイコウも咲始めて、ナイスタイミングでしたが、北の丸と国会前庭は、ちと早かったかな。
あと4、5日ってとこだなぁ。
 
 
東御苑

奥の気高いギョイコウ

奥の気高いギョイコウ

西宮権現桜の名札が取れてなくなっていた、困るんだよなぁ。
石垣上の1本、オオシマとなっていたけどやや肉厚だし、時期も遅いし、薄重ね大島なんじゃあないのかなぁ。
 
 
 
北の丸
すばらしい香の駿河台匂

すばらしい香の駿河台匂

ヤエムラサキと日当たりによっては松月もいくつか開花。
 
 
 
国会前庭
牙が1本しかない普賢象

牙が1本しかない普賢象

今回の発見、入ってすぐにある立派な普賢象。めしべが1本しかありません。色も紅茶っぽいくすみが見られないし…???今まで信じてきたけど、これ普賢象なのか?
鎌足さんはまだお目覚めになっておりませんでした、残念。

花木園

皇居乾通り解放は、4万人から始まり翌日には8万、9万と尋常じゃないことになってしまいました。
団塊の世代の定年、これから先もこんなことが続くのか、うんざり。
なので、皇居はやめて北の丸にしたのに、入学式!うへぇ。

P1000460
今年お初、ギョイコウ!

photo

穴場ねぇ

期待はせずに出かけた北の丸公園、花木園。
数は少ないけど、好きな品種がそろっていてびっくり。
この時期の遅咲きがメインなのかな?

P1040028
駿河台匂、いい香りでした。
よい状態の木が少ないので、うれしいです。

P1040056
珍しいところでは、八重紫桜がありました。
ほとんど終わりなので、もう5日ばかり早いほうがいいね。

photo